Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

自分の常識だけが正解では無いかも2

地元が愛している「郷土飯」があります。私の住む大阪では、やはり「たこ焼き」でしょうか。「お好み焼き」も含めた「粉モン」全般が「郷土飯」と言っても良いかも知れません。

と言っても、あくまでも「郷土」で食べられているもので、あまり知られることが無かったものも沢山あります。最近では「B級グルメ」と称して、TVやイベントでも紹介される事が多いので、日本全国各地の「郷土飯」を楽しめる様になってきましたね。

で、今回紹介するのは、私がたまに行くお店です。お昼時になると行列の出来るお店なのですが、その行列のお客さんのほとんどが頼むのが「トルコライス」です。

ドライカレーの上に、薄焼き玉子、その上にトンカツ(デミグラスソース掛け)がのっている、まさに王道の「B級グルメ」です。

なんで「トルコライス」というのか、知りませんが、昔通っていた喫茶店でも、やはり同じ様な「トルコライス」が出されていたので、特に不思議には感じませんでした。

しかし、某TV番組を見て「唖然」としました。「トルコライス」はトルコ」には、無いんです。いや、そこまでは想定内です。(ホリエモン風)しかし、驚いたのは、日本国内では「長崎」と「大阪」「神戸」にあって、それぞれ違う料理だと言うことです。

長崎風
トルコライス
トンカツ+スパゲティ+ピラフ(もしくはドライカレー)+サラダを一つの皿に盛りつけた料理
大阪風
トルコライス
チキンライス(もしくはドライカレー)+薄焼き玉子+とんかつ(デミグラスソース掛け)
神戸風
トルコライス
ピラフ+カレー+生卵

いやいや、もうまったく別の料理ですやん。ってつっこみたくなりますよね(笑)

なんで、これがみんな同じ「トルコライス」なんだ!と叫びたくなりましたけど、まあ、美味しいからいいか。

また食べに行こうっと。

コラム情報
タイトル
自分の常識だけが正解では無いかも2
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2015/6/8
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.