Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

B級グルメの旅(かつめし)

勝負事の前に縁起のよさそうな名前ですが、郷土料理としてはかなり狭い地域でしか食べられていません。まさに「ご当地B級グルメ」です。

他の地域では、メニューのひとつとして提供される事はあっても「かつめし」専門のお店は、少ないでしょう。こんなに美味しいのにどうしてなんでしょうかねぇ。

これが一般的な「かつめし」です。白いご飯の上に、ビフカツがのってて、その上からデミグラスソースが掛かっています。キャベツは添えられているのが基本です。

「本家かつめし亭」
 兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1
 078-335-6869
  神戸サンセンタープラザ西館 B1F

で、ちょっと変わり種がこれです。ここのお店では、ソースが3種類から選べます。一番左が、デミグラスソース、真ん中がホワイトソース、左がバジルソースです。頼めば、3種掛けも出来ます。

このお店では、ビフカツ以外に、海老フライやトンカツなんかをのせることが出来る「変わり種」の「かつめし」も提供されています。(もはや「かつめし」じゃ無いって話もありますが。笑)

他にも「片手で持って食べられる」という「かつめしバー」とかいうのもあります。

「かつめし いろはーず」
 加古川市加古川町寺家町142−1
 079-490-3389
 JR加古川駅から徒歩2分

どっちも捨てがたい旨さです。どうしてこんなに美味しいのにメジャーになれなかったのか?まさに「B級グルメ」です。チャンスがあれば是非食べてみて下さい。

がっつり食べたい時には、最高ですよ。(「いろはーず」には、ギガ盛りとか有ります。笑)

コラム情報
タイトル
B級グルメの旅(かつめし)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2015/6/15
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.