Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

B級グルメの旅(えびめし)

約3年ぶりに岡山に行きました。3年前は、タクシーの運転手さんに教えてもらって「デミカツ丼」をいただきましたが、今回は別の岡山グルメを食べてきました。

それがこれ「えびめし」です。

「ん?トンカツ?」と思うでしょう。ええ、そうです。トンカツです。でもそれは「トッピング」なので、主役はその下の黒い塊の方です。

ちょっと拡大してみました。黒い塊がなんだか判りましたか?そうです、これ「ご飯」です。岡山名物「えびめし」とは、ご飯をデミグラスソースで味付けした焼き飯(の様なもの。)だったんです。

「えびめし」という名前の通り、中には「小エビ」がコロコロと入っています。味付けは、ちょっと濃いめで「こってり」しています。(お店によって味付けが違うそうなので、全部に当てはまるかどうかは判りませんが。)

今回は、時間の関係で駅ナカのレストランで食べたので、次回チャンスがあれば、発祥の地「えびめしや」に行ってみたいと思います。

しかし、前回の「デミカツ丼」に続き、この「えびめし」も、今までまったく知りませんでした。これぞまさに「B級グルメ」って感じですね。

近くて遠い「岡山」まだまだ秘密は沢山あるのかも知れません。

コラム情報
タイトル
B級グルメの旅(えびめし)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2016/11/21
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.