Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

梅にウグイス

昔から良い組合せの例として「梅にウグイス」というのがありますね。実際、花札にも良く描かれていますが、本当にこれがウグイスか?という説もあります。

と言うのも、この花札に描かれているウグイスの羽の色が「ウグイス色」をしているから。ウグイスの羽の色がウグイス色で何故悪い?と思いましたか?そう思いますよね。でも、実際には、ウグイスは茶色をしています。知ってましたか?よく言われるウグイス色をした鳥は、メジロで名前の由来は目の周りが白く目立つから。

これが良くある「梅にウグイス」の構図だと言われています。じゃあ、何故この鳥がウグイスと混同されるようになったのかと言いますと・・・。

ウグイスの特徴ある「ホーホケキョ」という鳴き声。この鳴き声が聞こえた時に、梅の木にいたのが、メジロだったために混同されたと言われています。実際に、ウグイスは非常に臆病で人目につかないのも混同された理由の一つでしょうね。

まあ、実際にその鳥が、ウグイスであれメジロであれ、梅にウグイスというたとえは変わりませんけどね。

さあ、梅にウグイスの季節になったら、春はもうすぐです。街には春色スーツの新入社員が溢れてきますね。満員電車にリクルートスーツっていうのも、春の季語になるのかな?(笑)

コラム情報
タイトル
梅にウグイス
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2017/3/27
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.