Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

関西うどん倶楽部(あげたて饂飩 つきろう)

関東は「そば」関西は「うどん」と言われます。もちろん、関東にも「うどん」はありますし、関西にも「そば」があります。それぞれの味付けで(これは、出汁の色や味でよく比較されてますが。)美味しいお店が沢山あると思います。

私も今では「うどん」も「そば」も大好きですが、子供の頃は「うどん」の方が好きでした。腰の強い麺と、しゃきしゃきとしたネギがあれば、それでOK(いわゆる、素うどん)でした。

住宅地に、ひっそりとある、うどん屋さんです。友人に教えてもらって行きました。

少し前に、友人に教えてもらってたんですが、家から少し離れているので、なかなか訪れるチャンスが無かったんです。今回ようやっと来ました。

半熟玉子天がトッピングされた、カレーうどんです。カレーは、ルーの味を際立たせた味か、ちょっと甘みのある特製味かを選べます。
   
  こっちは、天ぷらぶっかけうどんです。うどん本来の味を知るためには、生醤油うどんか、ぶっかけうどんがいいと私は思います。

食べて見たら、この「うどん」が、腰があって旨いです。「うどん」の味がいいので、カレーうどんにしても、カレーに負けることなくしっかりと食べられます。ご主人の経歴とか「魔法のレストラン」が取材に来たとか色々、うんちくもありますが、とにかく旨いです。是非一度食べてみて下さい。

「うどん」も「出汁」も「天ぷら」「カレー」に至るまで、まじめに作って、まじめに接客しているお店です。それで、味も絶品なんですから、いかない理由は何もありませんよね。

 「あげたて饂飩 つきろう」
  大阪市西成区南津守7-14-7 TEL:06-6652-4408
  営業時間:日曜定休 11:30-14:30/17:30-20:30
  月天カレーうどん(半熟玉子天) ¥800.-
  天ぶっかけうどん        ¥750.-

コラム情報
タイトル
関西うどん倶楽部(あげたて饂飩 つきろう)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2009/9/7
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.