Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

食べるなんとか

食べるラー油が、ブームだったのは去年だったか、一昨年だったのかあまり覚えていませんが、最近は落ち着いてきた感じがします。ブームのはしりとなった「ペンギン食堂」の「ラー油」も、比較的簡単に(予約しておけば大丈夫)手に入る様にはなりましたね。(現地に行かないといけませんが。)

食べるラー油ブームが収まったあとも、しばらくは「食べる○○」というのが、あちこちで出ていましたね。我が家では、食べる調味料シリーズと読んでいますが、最近では「食べるオリーブオイル」ってのもあるらしいので(まだ食べた事はありません。)どこまでいくんでしょうね。

と、言う訳で今回は「食べるスープ」のお話です。食べる調味料シリーズから考えると「食べるスープ」ってあたりまえの様な気がしますが・・・。

スープストック東京

行ってきたのは、ここ「スープストック東京」いわゆる「食べるスープ専門店」です。東京では、何度か見かけたこのお店、「え?スープが600円?」とか、思った記憶があります。東京では、流行るかも知れないけど、大阪じゃ駄目だねとか思ってたのに、予想外の大繁盛でビックリしました。(笑)

オマール海老のスープ

私がオーダーした「オマール海老のビスク」(ちなみ「ビスク」とは、なめらかで味の濃い、フランスのスープのこと)です。カップヌードルぐらいの大きさのカップに入って、ご飯かパン(オマール海老のビスクには、ごはんよりもパンの方が合いますね。)がついて、760円です。味はしっかり濃厚ですが、具は入っていません。

ボルシチ

奥さんがオーダーした「ボルシチ」です。こっちは、トロトロのお肉がゴロゴロ入っています。(お値段は同じ、760円です。)

で、そのお味は・・・。「ん〜ん。んまい。」です。いやあ、本当に「旨い」です。東京だから高かったんでは無いんですね。ちゃんとまじめにスープ作ってます。760円出しても、また行きたいと思うほどのお味です。

小さなお店で、お昼時はお客さんで一杯ですが、是非どうぞ。がっつり食べたい人には、カレーライスもありますよ。(あれ?スープ専門店なのに?笑)

コラム情報
タイトル
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.