Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

Peach is People or Cherry?

何年か前(もうかなり前)クリティカルシンキングという思考法を学びました。論理的な思考法や批判的な思考法(否定的な意味では無く、客観的なという意味での)と言われている「アレ」です。

隔週で3ヶ月程度だったと思いますが、毎回結構な宿題がありかなりハードだった記憶があります。(ビジネス思考法なので、実際のケース・事例を元に色々と論理的に考えるのですが、論理を展開していくと結構、自己矛盾や答えありきな思考に陥ります。)

まあ、興味のある人は「本」も「講座」も沢山あるので、受講していただくとして、その講座の中で扱ったケースの一つに「ピープルエキスプレス航空」が、ありました。ピープルエキスプレス航空は、いわゆる格安航空会社の走りとして1981年に創業し、超右肩上がりに業績を伸ばしたのですが、規模の拡大を目指して失敗、1987年にはその歴史を閉じました。

それから25年、誕生したのがピーチ航空(ピーチアビエイション)です。色々ゴタゴタがあったものの、順調に業績を伸ばしているのかと(マリコ様の飛行機を飛ばしたりしてますしね。)思ったら、2013年3月期は、12億円の赤字だとか。私は乗ったことありませんが、大手航空会社のサービス向上のため(料金で差がある分、よいサービスを提供してもらいたいですよね?)頑張って欲しいものです。

ピーチが就航して1年経った、2013年3月1日、日本テレビで「チープフライト」という単発ドラマが放映されました。格安航空会社「CHERRY'S航空」を舞台に繰り広げられるコメディドラマですが、このドラマで初めて「格安航空会社」のサービス内容(荷物は自分で棚にあげる、機内でのドリンクは基本的に有料等)を知った人も多いのでは無いかと思います。

ドラマでは「CHERRY'S航空」はうまくいきそうな雰囲気でした。果たして現実世界で「ピーチ航空」は、どちらの道を歩むのでしょうか?

あれ?航空会社なのに「歩む」ってのは、なんか変な感じですね。(笑)

コラム情報
タイトル
Peach is People or Cherry?
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2013/12/16
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.