Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

ミリめし(その1)

最近、すっかり食べ物ネタ(それも際物?)ばっかりです。こういうのって一旦目につくと、ついつい手が出てしまうんですよねぇ(笑)

で、今回は「ミリめし」です。「ミリ」といっても「ミリメートル」の「ミリ」ではありません。「ミリタリー」の「ミリ」です。

デザート 戦闘糧食(ミリめし)
実際に自衛隊でも食べられているもの(後ろのパッケージ)と「おとなのおやつ」として売られているイメージものがあります。
プリンとか こちらは、お手軽
コップ一杯の水であつあつご飯が食べられるタイプ。
アイスクリーム 普通の缶詰?
湯煎で25分暖めるか、電子レンジの場合は、別の容器に移して・・・。って電子レンジかよっ。

今回は、缶詰タイプをいただいてみることにしました。野外で食べる時の様に「湯煎」で、とも思いましたが、お湯を沸かして、湯煎して25分待つのが面倒だったので、電子レンジでチンすることにしました。(レンジで何分とか書いてないので適当です。)

まぐろ味付け
普通に美味しいです。マグロの具が大きくて、しっかりと味が付いてます。ただ、おやつとして食べるのには、ちょっと味が濃いので、やっぱりご飯と一緒がいいですね。
えびピラフ
こっちも意外というか普通にえびピラフです。見た目、ちょっとべちゃっとしてますが、味は良かったです。
チョコレート チキンライス
思わず玉子でくるんでやりたいと思うチキンライスです。いや、懐かしのケチャップライスと呼んだ方が良いかも知れません。うまいです。

予想に反して、これ結構「うまい」です。まあ、よく考えたら「缶詰」だからあたりまえなんですが・・・。「戦闘糧食」とか書いてあると「サバイバル感満載」でついつい「ガツガツ」食べてしまいますね(笑)

最近は、レトルトパックや電子レンジ調理のインスタント食品が増えたからなのか、缶詰ってあんまり食べなくなりました。(あ、これは、同居人がちゃんと料理をしてくれてるからだった。)でも、非常時には、レンジで温めるなんてこと出来ないので、パカっと開けてすぐに食べられる缶詰は大事ですね。それでいて美味しいんだから言うことなしです。(栄養バランスについては、ちょっと、あれですけど。)

次回は、レトルトタイプの「カレー」と「ハンバーグ」です。

コラム情報
タイトル
ミリめし(その1)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2008/6/30
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.