Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

人生で大事なことは○○から学んだ

少し前にネットでこんな投稿を見ました。(今更感がありますが。)

投稿された日付と内容から「母の日」に向けてのメッセージだと思います。沢山リツイートされ、沢山のコメントもありました。私自身も「そうだよねぇ。良いこと言うねぇ。」と思いました。確かに子供の頃は、世の中の大抵のことは「お母さん」が教えてくれたと思います。

そして、学校に通うようになり、色々な人から学び自分の考え方を構築していくのだと思います。学業の知識だけでも駄目で、広く知識を得て、実践し自分のものとする事が大事だと気付きます。そして、ある程度歳をとった時「ああ、学生時代にもっと勉強しておけば良かった。」と思ったりもするんですよね。

いや、勉強だけに限らないですね。人によっては「もっとスポーツをしておけば」かも知れないし、中には「もっと遊んでおけば」なのかも知れません。

色々な事を様々な事から「学ぶ」のが大人なのでしょうか。

最近では「TVで言ってたから」という理由で、なんでもかんでも信じてしまう事は少なくなってきたと思いますが(それでも、時々問題になるのは、やっぱりまだまだTVの影響力は大きいんでしょうね。)色々な情報を照らし合わせて、エビデンスのしっかりした情報をきちんと選別する能力が重要なんですね。

ちなみに私は「エヴァンゲリオン」や「アクエリオン」の様なアニメも「冬のソナタ」や「春のワルツ」の様な韓流ドラマも「倖田來未」や「AKB48」なんかのヒット曲も、最近の事は全部「パチンコ」で学びました。(なので、ちょっと知識が偏っています。笑) 人生にはあんまり役立たないかも知れませんが、リーチの信頼度については、結構知ってますので、いつでも伝授しますよ。(ただし、古い台に限る。笑)

コラム情報
タイトル
人生で大事なことは○○から学んだ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2017/9/11
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.