Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

それどこ?

私が子供の頃の常識が変わっている事が沢山あります。たとえば、私が子供の頃は、鎌倉幕府は、1192年(いいくに作ろう鎌倉幕府)でした。今では、1185年(いいはこ作ろう鎌倉幕府)になっていると知りました。小学校の頃、先生が「未来は変えられるが、歴史は変わらない。」と言ってたのを思い出します。「先生!変わってます(笑)」

そんな「私の古い常識」スポット行ってきました。

始めて訪れた(と思います。)のですが、イメージとまったく違っていました。まあ、子供の頃から知ってる場所ではありますが、全体を撮影した写真しか見たことがないので、近くで見たらまったく判らないですね。

ちなみに、これは正面なのですが、周囲に正面を示す石碑が沢山立ってました。

さて、ここはどこでしょう?場所は堺です。石碑の真ん中のシンボルを見たらもう判りますよね?

そうです。「仁徳天皇陵」です。

全体像は、こんな感じです。この写真を見たら誰でも知ってますよね。でも、近くで見たら、大きな池の真ん中にある小高い丘です。

ところで、この「仁徳天皇陵」は、最近の調査で「仁徳天皇のお墓では無いのでは?」と言われています。そのため、最近では「仁徳天皇陵」では無く「大仙古墳」と教えられるのだとか。いやいや、それ勝手に変えられたら、昔の人は困りますから(笑)

ちなみに「仁徳天皇陵」は「仁徳天皇」のお墓では無いかも知れませんが、誰かのお墓(もちろん当時の天皇陛下)には間違い無いので、ここは「宮内庁」の管轄になっています。

そして、宮内庁では「陛下のお墓」を勝手に発掘調査することを認めないので、ここが誰のお墓なのかは、謎のままです。ただし、宮内庁は「仁徳天皇陵」だと言ってます。持ち主がそう言ってるんだから、それでいいじゃないですか。私もそう習ったし。今更「大仙古墳」とか言われても、ついていけません(笑)

コラム情報
タイトル
それどこ?
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2018/4/30
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.