Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

これもコレクター?

今年もガンガン映画見てます。ガンガンと言っても「おすぎとピーコ」ほど見てる訳では、もちろんありません。ただ今年はペースが早くてもうすでに4本見ましたし、3月以降も見たい(見ようと思っている)映画が5本ありますので、年内に10本を超えるのは間違い無いですね。

映画を見るきっかけ、見たいなぁと思うきっかけは「予告編」です。何かの映画を見に行ったときに映画館で流れる「予告編」を見て「あ、これ見たい」と思う事が多いです。スクリーンに映される大迫力の映像と音で、ぐいぐいと引き込まれて魅せられてしまうんでしょうね。

先日の週末にも映画を見ました。なんと1日に3本もまとめて。「予告編」で見たときに「おもしろそうやな」と思っていたのですが見るのを躊躇していた映画が2本あって近所のシネコンでは上映終了間近だったので、ちょっと強行軍でしたが3本立てを敢行したんです。それも大変でしたけど、大変なのは、その前にもあったんです。(笑)

実は、この見た映画が「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」「28週後・・・」「AVP2(エイリアン vs プレデター2)」の3本です。実は、これらの映画は全部「続編」なんですね。その為に、この映画を見ようと思った時には「前作」を見ないといけません。ところが、これらの前作を見ていなかったので大変です。(もちろん「前作」を知らなくても、楽しめますが「前作」を知っていれば更に楽しめるだろうという気がしますよね?)

「AVP」については、たまたまTVでやってましたので(途中から)TVで見ました。「ナショナル・トレジャー」もTVでやってたみたいですが見逃しています。「28日後・・・」(「28週後・・・」の「前作」です。)にいたっては、まったく知りません。そこであわてて「amazon」です(TUTAYAじゃ無くてamazonってのがコレクターらしいでしょ。笑)
DVDをまとめ買いして一気見です。頭が痛くなりました。(でもおかげで、映画館では十分楽しめましたよ。)

幸か不幸か映画館では上映時間の関係で、それぞれの映画の間に「2時間」ぐらいの休憩がありましたので楽でした。その代わり、一日仕事になっちゃいましたけど。(休憩時間中にご飯を食べて、映画の最中にはポップコーンを食べて・・・。食べてばっかりです。笑)

映画の世界では人気のあった作品は次回では更にスケールアップして迫力が増します。元々低予算で作られた映画が2作目で派手になりすぎて失敗する場合もあるようですが、大体はより楽しめる様になっていると、私は思います。もちろん今回も十分楽しめました。みなさんもよかったらどうぞ。(って「28週後・・・」以外は、もうやってないかも知れませんけど。)

コラム情報
タイトル
これもコレクター?
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2008/1/28
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.