Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

コーヒー博士

コーヒーが好きです。毎日10杯以上は飲んでいます。夏でも冬でもホットコーヒー派です。砂糖もミルクも入れません。ブラックで飲みます。缶コーヒーはほとんど飲みません。(UCCのブラック無糖はたまに飲みます。)

そんなコーヒー好きの私ですから「UCCコーヒー博物館」に行ってきました。(笑)

コーヒー博物館では、コーヒーの起源から流通・加工、コーヒーの文化に至るまでが歴史を追って順に展示されています。コーヒーの歴史なんて学校では教えてくれないので、中々勉強する機会がありませんから、この機会にしっかりとお勉強しときましょう。

もちろん、おいしいコーヒーのいれ方とかアレンジコーヒーのレシピなんかも紹介されています。

と、なかなか盛り沢山の展示でしたが、その中でも特に面白かったのが「UCCヒストリー」のコーナーです。UCCの創業から現在までを展示しているのですが、昔の缶コーヒーなんかがずらりとならんでいて、とても懐かしくて思わずニヤニヤしてしまいました。

UCCの歴史と商品群

昔の缶コーヒーがずらりと並んでいます。特にプルタブの付いていない缶を見たときは感涙ものでした。
昔は、缶の両側に穴を開けて飲んでいたんですよね。(小さな穴あけが付属していた。)

懐かしの缶コーヒーを見たら次は、懐かしのCMです。このコーナーには、過去に放映されたUCCのCMが見られる様になっています。確かに昔見たことのあるという記憶の断片を引っ張り出しながらさらに懐かしさに時を忘れて、CMに見入ってしまいました。

UCCのCMギャラリー

かなり昔のCMからつい最近のものまで、沢山ありました。(もちろん過去のCM全部ではありませんが。)登場する俳優さんや、スポーツ選手がかなり若かったりしてかなり見応えタップリですよ。

最後までちゃんと閲覧したらかなりのコーヒー通になってること間違いありません。なので、最後にはコーヒー博士の認定試験まであったりします。(笑)
パソコンで答えていくと全問正解でコーヒー大博士です。帰りに顔写真入りの認定証を発行してもらえます。

コーヒー博士認定証

左のは、もちろんイメージです。(笑)
全5問を全問正解するとコーヒー大博士です。4問だとコーヒー博士認定証に、それ以下だと来館記念証です。

UCCは、最近「上島珈琲店」を展開中です。これまでにあったサイフォンコーヒーのお店「UCCカフェプラザ」に対して「ネルドリップ方式」を採用したお洒落なお店です。特に「ミルク珈琲」は絶品で「ミルク」が多くて飲みやすいです。普段は、ブラック派の私もついつい飲みたくなる味ですね。

その昔、コーヒーは体に悪いと言われていた時期があります。胃に悪いとか眠れなくなるとか・・・。ところが最近では、実は体にいいんですとか、ダイエットに効果があるとか(私の場合は、ダイエット効果は無いみたいですけど。笑)言われてるみたいです。どうちがどうとか私には判りませんけど、嗜好品ですから適度に楽しむのがいいだと思います。

もちろん飲み過ぎは、良くないすよね。ええ、判っているんですが、ついつい手が伸びてしまうんですよね。

まあ、堅いことは抜きにして ~~■Do(^▽^ ) コーヒードウゾ

コラム情報
タイトル
コーヒー博士
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2006/11/27
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.