Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
お知らせと近況

先週末、今週末とも大忙しの週末でした。講演会あり、サイン会ありの中、保険の更新したり、買い物行ったりで充実してるっちゃしてましたが、バタバタしてる感じは否めませんね。そんなバタバタの中で風邪引いちゃいまして、薬飲んだら眠いし、飲まなきゃ咳が止まらないしで、こっちも大変でした。

不定期コラム

梅にウグイス

昔から良い組合せの例として「梅にウグイス」というのがありますね。実際、花札にも良く描かれていますが、本当にこれがウグイスか?という説もあります。

と言うのも、この花札に描かれているウグイスの羽の色が「ウグイス色」をしているから。ウグイスの羽の色がウグイス色で何故悪い?と思いましたか?そう思いますよね。でも、実際には、ウグイスは茶色をしています。知ってましたか?よく言われるウグイス色をした鳥は、メジロで名前の由来は目の周りが白く目立つから。

これが良くある「梅にウグイス」の構図だと言われています。じゃあ、何故この鳥がウグイスと混同されるようになったのかと言いますと・・・。

ウグイスの特徴ある「ホーホケキョ」という鳴き声。この鳴き声が聞こえた時に、梅の木にいたのが、メジロだったために混同されたと言われています。実際に、ウグイスは非常に臆病で人目につかないのも混同された理由の一つでしょうね。

まあ、実際にその鳥が、ウグイスであれメジロであれ、梅にウグイスというたとえは変わりませんけどね。

さあ、梅にウグイスの季節になったら、春はもうすぐです。街には春色スーツの新入社員が溢れてきますね。満員電車にリクルートスーツっていうのも、春の季語になるのかな?(笑)

今週のコラムニスト

Tabacya No.1
1963年生まれ。かに座のB型。自称天才クリエイターだがまわりからは気分屋クリエイターと呼ばれるほどの典型的な気分屋。「花のOLシリーズ」で華々しくデビュー。その後、アイコンクリエイターとなる。現在新たな創作の場を求めコラムに挑戦中。

今週?の1枚


サイン会行ってきました。

新着情報

2017/3/27
 不定期コラム更新しました。
2017/3/13
 不定期コラム更新しました。
2017/2/27
 不定期コラム更新しました。
2017/2/6
 不定期コラム更新しました。

リンク
歌ネット
KENT WEB
いわゆるソフトドリンクのお店
ボウシ.コム
名字見聞録
イノダコーヒ
浄土宗ホームページ
ハンドルネームうらない
レストラン珊瑚礁
ネスカフェ
Nespresso
BAGEL☆K
全国レジャー施設ガイド
Design dreams
Luminous
VERNON'S BAR
富士宮やきそば学会
釜庄
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.